予選全勝ゴルツブテ

画像

ペリッパー 呑気HB 最遅

ゴルダック 控えめCS

ディンルー 慎重HD

オーガポン 陽気AS

ジバコイル 控えめほぼHC

ラティオス 臆病ほぼCS

 

ハメドリくん | 抜きゲーみたいな島に住んでる貧乳はどうすりゃいいですか?

ペリッパー 雨降らし要因。タイプが優秀で雨構築が苦手とする草タイプやオーガポンに強い。

 ステロ+眼鏡持ちのエースと組ませる場合、雨ターンを延長せずとも相手を倒しきれることが多い上、身代わりや積み技を使わない関係で雨の再展開をしやすい為、脱出ボタンやつめたいいわ等ではなくゴツメを持たせた。イシツブテやディンルーが連撃ウーラオスをよく呼ぶ為、構築にあっていたと思う。

 前日にはたき押さないかられいBに変えようとしてたけど変え忘れた。一応相手のチョッキやきせき落としてゴルダックの通りをよくできるが、絶対にカイリューにテラス切らせるor落とせるれいBでいい。

 

画像

ゴルダック

 雨エース。本来ゴルダック固有の強みを活かす場合、催眠術や瞑想、悪だくみを使うことが挙げられるが、催眠してから積むのは確率的に不安すぎる上、ただの水単タイプで積む隙を産み出すのは無理がある為、拘り眼鏡で使用。ほかの雨エースとの差別点は以下の通り。

 構築的にライコで終わってる以上本当にキングドラでいいのだが、逆に知名度が低すぎる為、補助技ケアでパオジアンに不意打ちを押されにくかったり、カイリューがアンコを押してきたりと初見殺し性能が高い点は強みなのかもしれないと感じた。

 ちなみにBIG6に対しては、

・普通にカイリューの神速+パオの不意で4ぬ

・最速ブエナカミ抜けない

・H252カイリューにテラス切られないとステロ+ハイポン確定で耐えられる

・ブーツカイリュー無理(一応ぺリの蜻蛉から繋げるけど)

・そもそもカイリューとウーラに対してハイポン当て続けなきゃ勝てない

など様々な理由で普通に負ける。

 ヨウカン予選は1試合だけハイポン押して他は全部波乗りで解決したから結構順当に勝ってはいた。6試合中5試合はディンルーペリッパーゴルダックで出した。

 使っていて運気が上昇している気はした。

・チョッキアシレを39.4%の乱数で破壊 ハイポン2回当ててムンフォCダウンも引いてないからエグい(エキシビションだけど)
・イダイトウを56.2%の乱数で破壊 2回当ててるしぺリが麻痺状態で2回ちゃんと動いてHDっぽいブリジュラス削ってくれてた
・オガポが麻痺状態で3回動いてウィップじゃれ当てて勝ち

 

ディンルー

 電気の一貫切り兼ステロ要因。本来はイシツブテの枠。絶対にイシツブテじゃないほうが強いので変えた。

 ブリジュラスであればアタッカー偽装も出来る為入れるか迷ったが、ステロ撒きとして自分が余り信用していないのと、構築が電気に弱すぎる上入れる枠が無いので没。

 雨で面倒なブリジュラスやライコに滅法強いが、ぺリッパーとゴルダックがライコに本当に何もできないのでこの構築で勝てる保証は1ミリも無い。

 ボックスにいたステロとカタスト覚えた適当な個体を持って行ったが、雨パで受けの水テラなのが意味不明な上にHBでないせいで鉢巻ウーラにワンパンされて決勝トナメ1落ちしたので絶対に違う。なんならゴローニャでよかったかも。

 イシツブテはカミのマジフレですらイバンが発動する怪物だが、意地ASだと無振りジバコイルすら抜けない為、マジで終わっていた。型破りのオーガポンやウーラの水流にも死ぬほど弱く、ペリッパーによる介護が必須だった。

 ただ出した試合はロクブラでパオやツツミを1ターンで殺しきってて最強ポケモンの片鱗を感じた。

 

オーガポン竈

 雨を阻害してくるカバやキュウコン、受け寄りの構築を破壊する枠。タイプ上雨ハイポンを通しにくい水・草タイプの選出を牽制する。

 キュウコンに強くなれる用最速にしたが、対キュウコンペリッパー後投げからの展開が割と強いからそこまで困らなかった。もともと壁破壊する為に入れてた気合溜めいれてたけどマジで論外。

 当たらなかったからよかったがカバが欠伸をする余裕は普通にあるので挑発とか入れたほうがいいと思う。

 受けルとかママンボウ軸とかの不利構築にはコイツで魂込めた読み通しながら命中不安ぶん回す以外の勝ち方がマジで思いつかなかった。本当に無理。

 

ジバコイル

 ブエナカミやブエナツツミ、アシレーヌ等水タイプに勝てる枠。あんまりカミを出されなかった気がするけど多分こいつのおかげ。選出は殆どしない。

 

ラティオス

 キョジオーンと受けル対策。隠密カシラ使ってて地割れ拒否できないしラティでよくねってなって産み出した。

 この構築においては対キョジ絡みは飛ばしと超火力の押し付けで何とかなるからいらないかもしれなかった。普通の構築であればグライオンの攻撃とラッシャの地割れ等を全て拒否しつつ未来予知での崩しを行えるから割と補完としていいように感じてる。

 

ヨウカンの感想

 全勝予選抜けしてスクリーンに

画像

このバカみたいな意気込み乗せながら、

「このオフ会を 終わらせに来た!

 まだ暴れたり無い奴がいるのなら 来い 俺たちが相手をしてやる!」

って言って大満足。二次会でも服一枚だけ脱いだついでに片腕シャツに突っ込んでシャンクスのマネしてた。

 決勝トナメ初戦でさんちゃんと当たったけど芋煮でダメ計せず相手のウーラが鉢巻なことに気付かず負けたのにも関わらず、鉢巻ウーラケアせずHDディンルーワンパンされてゲーム終わってるの、冷静にギャグすぎる。ペリッパー引きしてたりちゃんとHBディンルー使ってたりしたら全然やりようはあったと思う。ハイポン外してたけど。

 

流石にもう2度とつかわないと思う